*[マイクロソフトのCMは効果があるのだろうか?]

マイクロソフトの「Windows 2003 Server」のCMで

「専務!!1トランザクション5セント節約できました!」
「・・・うちのトランザクションは月2000万だろ?」

って会話がある。
このCMで言いたいことは「新しいOSはROIがありますよ。だからWindows 2003 Server買いましょう」であろう。
最近、マイクロソフトをはじめ各企業のCM・雑誌の広告はやたらとROIを言っているけど、やっぱそれが言いやすいのはエンタープライズソフト(ERPとかSCM,SFA)とかぢゃない?
OSにROIはなかなか言えないんとちゃう?難しいだろう?
どういう風に言うんだろうねぇ。

①ハードは同じで、OSの効率が上がった
②管理とかの人件費が下がった。
③ROIがはっきりするツールはこのOSしか動きませんよ。

①は言えれば問題ないけど、今までの傾向で新しいOSは全部昔のOSに比べ重たくなってるし、これはないなぁ。②は管理ツールが入ってれば事情が変わってくる。OSが管理ツールを抱合するようになればTCOで変わるかもしれないけど、劇的に変わると思えない。③はなんかえげつない発想だよなぁ。。。

という理由であのCMをやったって、ほんとに効果があるのか疑問。もちろん売れるだろうけど、それは旧バージョンのサポート切れとかだろうから。CMの効果とは言いがたい。