2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[misc]無線LAN3

やっとつながった・・・。俺のセキュリティの設定やりすぎたみたい・・・ いっつもそうなんだよなぁ。。。

[misc]無線LAN2

昨日の続き。なんとかつながる。 原因はソフトウェアで無線をOFFにしてることだった・・・ でも、つながるはつながるけど、5分しかつながらない。だんだん無線が弱くなって5分後にはつながらなくなる。パソコンのデバイスが悪いのか、無線LANのアダプ…

[misc]無線LAN

引越ししてNTTの基地局まで500Mしか離れてなかったから、ADSLの速度を50Mまでアプーしてみた。 実際の速度は8Mぐらいしかでてないけど、今まで600Kだったから十分のアプーだろう。しかーーーーーし。これだけでは飽き足らず、無線LANまで…

[misc]くだらないこと

デスマの第一歩ってトップの決断が遅れるってことって気がよくしてきた。 用件定義とかでシステム化の範囲を決めたりするときに、客先か自分とこかわからんけど、絶対に横槍を入れてくるんだろうなぁ。と。よくITProで、トップの決断が遅れたけど、その後の…

[news]Google Talk

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/24/news038.html Google Desktopがデスクトップ検索でクライアントアプリの基盤を作った。 SNSのOrkutでコミュニケーション技術の基盤を作った。 IMはその2つの基盤の組み合わせだよなぁ。いやほんとにGooglez…

[misc]時間帯を指定する目覚まし時計

http://www.100shiki.com/archives/2005/08/_sleeptrackerco.html ~ この時計は内蔵されたセンサーにより、指定したい時間帯のなかで、あなたがちょうど浅い眠りにはいっているときに起こしてくれる、という仕組みになっている。これなら朝すっきり起きられ…

[misc]ガッタイ

普段から仕事上、いろんなサイトで情報を得ることは欠かさないんだけど(っていうかネットサーフィンなんだけど)変なのを発見した。 Sunガッタイ・バックアップ・ソリューション http://jp.sun.com/solutions/infra/dm/gbackup/ ・・・ガッタイ あ”−−。この名…

[news]グーグルの個人情報流出が深刻

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1360581/detail?rd 韓国情報保護振興院のキム・ミンソプ課長は、「グーグルの場合、サーバーの中のワードやパワーポイントなどの文書内容まで検索できるなど検索力が優れているうえ、フィルタリングシステムが…

[misc]社長夫人が見てきた「はてな」 (1/3)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020.html この人は自分のできるところを見つけだしてやっていこうと思ってる人だから、ここまでできたと思う。また、趣味でやってる人って本職よりもすごい質を持ってるんだよなぁ。 だって、何をやるに…

[books]Hacking:美しき策謀―脆弱性攻撃の理論と実際

まだ、2章しか読んでないけど、かなり目からウロコ本。 というのも、ここまで細かいのがほしかったのに、なかったから。 日経○○とかで、脆弱性が〜とか言ってるけど、実際にどういう攻撃してをしているか、わからんかったんだよねぇ。特に4年前とかに話が盛…

[misc]mixi

ちょっと設定を変えて、いろいろと書き込んでみる。 で、やってみてわかったんだけど、レス遅いねぇ。それに、設定を変えたり、書き込んでもコンテンツに反映されるのは時間がかかるし。 キャッシュサーバ使ってるのかなぁ。 それに、たまにInternal Error 5…

[books]ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』

SNSとマーケティングの関連について書いてある本。ハーレーが「なんで濃いユーザを集めていて、そしてユーザが一切減らないのか」についてはちょっと関心したなぁ。 こうやってBlog,SNSを使ってコミュニティを形成しようとする流れがやたらと多いよなぁ。…

[books]ウェブログの心理学

読みました。心理学的にBlogを調査している結果が載っているのは面白かった。 た第3章。「Web日記」を「blog」に置き換えてもなんの違和感もないことから、Webは動いているように思えるけど、根本は変わってないのかも。

[misc] IBM IAサーバの稼働率

ちょっと機会があったので、今運用しているIAサーバの稼働率を計算してみる。まあ、本来はLB,FW,Router,Switchのようなほかのノード要素や、Webサーバ・Appサーバ・DBサーバなどゾーンの構成を考えてサービス全体の稼働率は計算しなきゃいけないんだろうけど…

[Java]「戻るボタン」を押して、よく「有効期限が切れました」など表示されるサイトを見かけますがああいうのはどうやって実現するのでしょう?

@IT会議室より。URLは忘れちまった・・・ 技術評論社の雑誌、WEB+DB PRESS VOL27にのっていました。 クライアント側での対処として以下のようにキャッシュしない ようにレスポンスヘッダでブラウザに伝える方法です。 Nocache.inc --- private String getHTT…

[news]ジャストシステムとオーシャンブリッジ、文書活用ポータルを販売

http://japan.internet.com/busnews/20050818/5.html ファイルサーバーに蓄積された文書資産をポータル上で共有、検索できる製品。 ファイルサーバーの公開用フォルダに保存された様々な文書ファイルを、フォルダ階層構造も含めて自動的に Web サイトに公開…

[news] 業務アプリにこそオープンソースを

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050818/166479/ だんだんオープンソースのレイヤーがあがってきてますなぁ。昔はフレームワークだったのに。今はosCommerceとかがあるもん。 個人的には業務アプリの中では情報共有とかナレッジにオープン…

[misc]ハンマー3回叩いて5万円???

http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e021/e021/13817.html しかし、実際はその過程や選定、判断といった無形のものにこそ価値があるのです。 そうそう。こういう仕事をしたいものだ。こういう仕事をするためには ノウハウがなかなか得られない。 ノウハウが…

[Security]SAMHAIN

Tripwireと同じホスト型IDS製品。「サワーン」って読むのね。

[books]ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』

実例を使いながら、企業でSNSを使ってどうCRMを実現しているかを解説している。 ずっと思うんだけど、SNSでできるコミュニティって口コミのシステム化なんだよねぇ。 掲示板も口コミの一種だけど、誰が書いたのかわからないから、渋谷のハチ公前で…

[misc]男前豆腐店

http://www.sanwatouyu.co.jp/ http://otokomae.jp/index-pc.html インパクトあるお店。味はどーなんでしょう? はなまるマーケットで紹介されるぐらいうまいらしいけど。。。 でも、いまどき音が出るHPは勘弁してほしぃ(._.)

[misc]お引越し

しますた。今まで沖縄特産品のお店が近くの商店街にあって、1.5リットルのシークワーサーを買ってごくごく飲んでいたのだけど、引越し先にはそんなお店が見つからず・・・通販で買うかなぁ。。。