[misc]ハンマー3回叩いて5万円???

http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e021/e021/13817.html

しかし、実際はその過程や選定、判断といった無形のものにこそ価値があるのです。

そうそう。こういう仕事をしたいものだ。こういう仕事をするためには

  • ノウハウがなかなか得られない。
  • ノウハウが金になることを世間的に納得できる

というのが必須だと思う。

じゃあ、自分のいるIT業界は?っていうと

  • 必要な情報はそこらじゅうにころがってる。調べりゃ近くの本屋にあるし、ネットにもいっぱい転がってる
  • 自分で調べりゃすむのに、何でそんな高い金はらわなあかんの?って思う人が多い。

こりゃノウハウが金になりにくい。だから、人月単価で見積もる業界なんだなぁ。業界の中でもニッチなノウハウか最先端技術のノウハウを使って金にするしかないのか。