[news]ジャストシステムとオーシャンブリッジ、文書活用ポータルを販売

http://japan.internet.com/busnews/20050818/5.html

ファイルサーバーに蓄積された文書資産をポータル上で共有、検索できる製品。
ファイルサーバーの公開用フォルダに保存された様々な文書ファイルを、フォルダ階層構造も含めて自動的に Web サイトに公開できる

Web サイトに公開された文書は独自フォーマット「CDL」に変換され、オフィス文書、PDF、 AutoCAD 図面、TIFF 画像などを、ファイルの種類や容量に依存せずに表示できる。ページ単位の軽いデータに変換されるので、モバイル環境でも表示できる

いいなと思う点は2つ。

ファイルサーバに文書資産をポータル上で共有・検索できる

 共有は別にいいとして、検索できることが何よりいい。ファイルサーバに検索機能がないとダメだーって思ってて、Google DesktopSearchとかMSN Desktop Searchとかローカルフォルダ・サーバフォルダの検索を求めている人が多い中で、Concept Baseを使って実現しているとこがいい。
 ためしに、Namazuをインストールしたんだけど、インデキシングの段階でプロセスが吹っ飛んでしまった。ファイル容量が多すぎてメモリが足りなかった。

ファイルの種類や容量に依存せずに表示できる。

独自フォーマットじゃなくて、XMLとかにしよーよ。。。と思うんだけど、オフィス文書がそのまま出るのでなくて、データが変換されるのはイイ。Webコンテンツ管理システムとして考えることができるし。最高裁判所とかNotesをそのままWebに公開しているけどこーゆーので、変換したほうがもっときれいなWebサイトになるんでない?