[books]ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』



実例を使いながら、企業でSNSを使ってどうCRMを実現しているかを解説している。
ずっと思うんだけど、SNSでできるコミュニティって口コミのシステム化なんだよねぇ。
掲示板も口コミの一種だけど、誰が書いたのかわからないから、渋谷のハチ公前で知らない人に向かって突然話しだすイメージ。
だけど、SNSって紹介制がほとんどだから、自分の知り合いからどんどん話が広まるため、これこそ口コミのシステム化といえる。

それにしても、いろんなSNSに参加するようになると、だんだんパスワード管理が面倒になるから、現時点では参加するSNSには限界あるよね。個人ユーザでSSO製品なんて導入している人なんて少ないし*1。1人あたり何個のSNSに参加しているんだろう??

*1:やってもブラウザににパスワード覚えさせちゃうぐらいか