*[樋口研究室]

IBMの樋口研究室のことね。大学の教授とかぢゃなくてね。
IBM DeveloperWorks Liveでの「樋口研究室メンバーと語ろう」に出たんだけど、久々にセミナーの中では面白い。

もとは超技術者集団なんだけど、そこを起点として「技術者とは?」とか普通のエンジニアの話までする。要は興味のあるものは何でもネタにする。っていうかエンジニアなんだから技術の話だけじゃなくて思ったことをネタにすればいいんだよなぁ。
1980年代からあんなことを草分け的にやってて、すっげーなぁと実感。やっぱあーいったコミュニティをずっと続けていく樋口さんにはただただ感銘を受けてました。樋口さんの人柄もあるんだろうが、やっぱ話やすい雰囲気の場であることは違いないね。あの大きすぎる会場でやっても、質問を受けたみんな「いやっ」って逃げることなしに、自分の考えを言ってたし。みんなやっぱ何かしらの考えもってるんだよねぇ。
っていうかあの人たちしゃべりたくてしょーがない雰囲気だったじゃん。メンバーみんなそんな感じなんだろうねぇ。それが長くやってる秘訣だと感じたよ。
それをボランティアで裏でひっそり活動してるんぢゃなくて、表に出そうと思った樋口さんはすごいねぇ。そうとう反発があったようなことは言ってたけど。

PS:やっぱ入るの断られるよなぁ。IBM社内のボランティア組織だし・・・