*[Yahoo]スパムメールは送りません!」:米ヤフーが防止策

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20055235,00.htm
スパムの話ですが、このメール送信の認証方式がなかなか面白い。

Yahoo Mailが導入しているのは「画像認証」手法で、ウェブページに表示された画像内の文字列(単語)を入力するようユーザーに要求する。ユーザーが画像を見て文字列を判断しなければならないので、コンピュータの自動ソフトウェアによるアクセスを阻止できる。

人を必ず仲介させるという点で、何千万通をいっぺんに送るということを不可能にしています。
「じゃあ、文字認識ツールも入れればできるんじゃないの?」って考えになりますが、以前このYahooの認証方式をやりましたが、画像の背景色が毎回異なるわ(時にはラメってたり・・・)、文字がややゆがんでいるわ、文字の場所が上方(下方)にあったりで、文字認識ではなかなかできそうもないと感じました。