*[Tool]Cfengine

http://www.cfengine.org/
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/020405/j_l-cfe.html
まだ、検索しても日本語では2件しか見つからない。/etc ファイルの編集、メンテ ナンスの自動化に便利な言語かな?。ソフト配布もできるかもしれないから、新たな監視ツールとしても見ることができる。

Cfengineは、システム管理のやり方を変えてしまうものです。コマンド1個を実行し、 後はシステムが安定な状態に収束していくのを見守るだけとなります。きっと、手品を見ている 気分になることと思います。Cfengineは、みなさんがお茶でもすすっている間に、ファイル をいくつか編集し、コマンドをあれこれ実行して、symlinkを作り上げます。

って文章じゃ何を言ってるか分からんよ・・・