*[ERP]ERPとASP

  1. ERPASPは敵対する事業である。
  2. また世間的には、各ソフトウェアベンダはASPライセンス提供を始めてASP事業を行う土台が整い、復興の兆しがある。有名なものではMicrosoftが2002年10月から、SQL Server2000のASPライセンス販売を始めた。
  3. だけど、Oracle DBはASPライセンスは基本的に一切認めない。また、SAPもR/3,SAP EPのASPライセンスなんて出していないんじゃないかな?
  • どうしてOracleとSAPは認めない?

ASPライセンスを出しちゃうと、ERPが売れないから。Oracle Collaboration Suitesと同じことやられちゃうと、ASP事業者が一番儲かるだけで、Oracleの儲けは全然ない。

  • OracleのPeople買収などのニュースでERP業界は激動だが、ASP業界の復興もあって、「まずは自分の業界で生き残る」ということで激動にならざるを得ないのでは??