*[VB]警鐘●どうするVB資産

簡単・手軽に作れちゃう言語で作ったシステムの欠点が露呈した感じ。VBの欠点としては

  • 簡単・手軽に作れちゃう言語構造

・・・変数宣言がなくてもいいんだもんなぁ。しまいには、日本語の変数名でもコンパイルできちゃうって聞いてるし。システム開発初心者向きの言語構造で作ったシステムのソースコードなんて再利用性なんて考えてるわけなさそうだし、MSが提供するVB->VB.NETで変換できても、きちんと上手く動くとは思えない。それこそ、初心者ですら書かないようなありえないコードを吐き出して、いちいちチェックしなきゃならない。この点は初心者にとって利点なんだけど、移行するのにも欠点となっちゃってる。

  • 言語のサポート期限が短い

・・・VBはバージョンが違うと全く動かなくなることがあることがしょっちゅうで、サポート期間が短いのは分かってるはずなのに、なぜか基幹業務など大きなシステムにVBをつかっちゃってることがある。

でも、IBMが9月にVBアプリをJavaアプリに変換するツールを提供をするそうだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030828/134318/
って言っても、IBM DevelopperWorks2003で見たときに、「ダメだこりゃ」ってIBM社員の目の前で言いそうになっちゃったけどね。「ダメだこりゃ」って言った理由は「変換してないから。」誇大広告なんだもん(-ε-)。デモで見たときは、

VBクライアントにあるボタン等をブラウザにそっくりそのままの配置にします。

ってだけで、「ボタンを押した後のロジックはJavaサーブレットにてお書きください。」なんだもん。何もVBのコードを変換してないやん!!っていいたくなった。

MS,IBMでもVBのお手軽言語構造のせいでこれが限界で、おそらくゼロから作り直すのが一番最善策なんだろうなぁと思う。構築時の設計書があれば、ほぼ同様の性能のものを作り出すのは可能だから。
補足として、VB.NETは難してないよ。.NETのアーキテクチャVBの欠点を解消しているから、結構注目はしてる。でも使う気はしない。C#かな・・・