*[ユーザビリティ]都道府県 Web サイトの「アクセシビリティ」は?

http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html
きちんと50項目についてチェックしていったのはすごいのは確かだが、この項目になった根拠が知りたいな。このチェック項目(http://www.u-works.co.jp/jichitai/zenkoku/list.html)を見てみると、HTMLの記述様式に関する項目が多いのが気になる。
それに一番知りたい

  • 必要な情報が何クリックで到達するか?
  • タイトルは見やすいか?

ユーザビリティについての評価がコメントで書かれているだけなのはすっごい残念。この部分を項目に追加して、評価が出来るとユーザビリティの客観的数字が出せて商売になるのに・・・