*[misc]顧客の文句だけがコンサルタントの淘汰を促進する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030925/1/
コンサルタントの業務評価か〜。方法としては、案件によって違うと思うが、確かに現状では顧客満足で測るしかないっていう案件が多いかもしれない。
あとは、継続してコンサル依頼が来ることかな?
記事にも書いてあるけど、コンサルタントはかっこいいイメージが強いけど、実は泥臭いし、どんな分野についてもある一定以上の知識を求められる。。。
結構えげつない職業かもしれない。っていうかまさにそうなんだけどね。
あと、

大手外資コンサルティング会社の広報担当者は,取材拒否の理由として,「結局,当社は,中小企業の集まりみたいなものですから,全社的に営業を工夫しているか,と問われても全社を代表してお答えする部門や担当者がいないんですよ

ってことは、コンサルのノウハウってどこの会社も属人的.知識を豊富にしたいコンサルタントのためにナレッジマネジメントってあるのかな?
って思ってしまった。