*[news]衛星管理の鉄道運行管理システムの実験

http://slashdot.jp/articles/03/11/18/2231207.shtml?topic=70
http://www.asahi.com/science/update/1119/001.html
本文に

電波はビルや山かげに遮られることなく

って書いてあるから、地下鉄も対応できるってことかな?
ふーむ。個人的にはもう位置情報を知らせるっていう話じゃなくて、「予定時刻」を知らせるっていうレベルを考えてもいいと思うんだけどなぁ。
今の技術だと列車のダイアグラムを自動的に考えてなくて、職人芸なんでしょ。特急・快速・普通などの列車がいつ・どの駅を通過するかってのは今は手作業で考えてるって聞いたけど。特にその職人芸が発揮されるが、列車事故などダイヤが乱れたとき。
その職人芸の手伝いができるような仕組みを考えてもいいころだと思うんだけど。これができれば列車の予定時刻をより正確に出せるようになるだろうし。