*[misc]ダウンロードページ

http://www-6.ibm.com/jp/ibm/cs/concepts/improve/telecon.html
id:masashi_oikawa:20031221#1071989551に書いた内容のコンテンツがこれらしい。だけど、書く内容はコンテンツの評価というより、これをやってて思ったこと。*1
PDFってAcrobatプラグインが入ってるとダウンロードされずに、ブラウザ上で開いちゃうんだよねぇ。しかも、時間オーバーでPDF開けないやんけ(怒)!!!
それに、名前とかのフォームの必要情報を送ったあとに強制的にそのPDFのURLに転送されちゃうから、ブラウザ上で開くのが防ぎようがない。
http://www.remus.dti.ne.jp/~hori-/jtips/servlet.html
の「XLS、Wordファイル等をIEで開かずにダウンロードさせる。 」のようにサーブレットで、プラグインを使わせずに強制的にダウンロードさせることができるんだし、IBMもSIなんだからそのくらいのことを気遣ってほしいもんだなぁ。
まあ、こんな方法は.NetとかCGIとかでも使えるんだろうなぁ。httpレスポンスのヘッダ情報みたいだし。
あ、そーなんか。ブラウザによってダメなものもあるのか。でも、「右クリック」→「リンク先を保存」って操作ができるページを1つ中継してダウンロードさせればいいからこんなこともやってほしいやねぇ。

*1:っていかコンテンツがまだ見れないのよ。