*[セキュリティ]SoftEther

http://www.softether.com/jp/
http://slashdot.jp/security/03/12/24/122239.shtml?topic=92 より。
こんなのあったんだ。。。

なるほどね。「ネットワーク管理者が管理できない」ってところは頭痛いね。確かにFWを超えて、ネットワーク作れちゃうんだから。
でも、既存のメッセンジャーソフトも近いものがあると思うんだよなぁ。MSNメッセンジャーとかYahooメッセンジャーとか。プロキシ経由のHTTP使って、FW越しの知らん相手に画像やらファイルやら、メッセージ送れちゃったよね。
そりゃ、SoftEtherの方がVPN作っちゃう分だけ、強力なソフトなんだろうけど、VPNを使って何をするか?ってことを考えると、やってることはメッセンジャーソフトと何ら変わんないじゃないかな?結局ネットワークを使う人のモラルの問題なんじゃないのかな?
まあ、理想は不必要なソフトウェアはインストールできないようにするべきなんだろうけど、そんなのできるのかなぁ?シェアウェアとかフリーウェアとかってモノによってはインストール必要ないものが多いし。