*[Java]納得行くプロダクトが既に存在はしていないのであれば、それじゃ新規に作ってしまえ、という乱暴な発想をしてみました。

http://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/2004/ig040121.html
id:wildcats0201:20040122#p1 より。
Javaな方々で有名ないがぴょん様がO-RマッピングならぬR-Oマッピングツールをオープンソースで作成しようとしてて、賛同者を募集中。
オブジェクト指向の開発だと

  • モデル ⇒ クラス ⇒ RDB(E-R)

であるべきと思うんだけど、現状では

  • RDB ⇒ クラス
  • あれ?モデルは?

って流れの開発が多いんだよなぁ。
たとえば、

  • ダウンサイジング・サーバ再構築の案件とかってデータは既存であるから、RDBはほぼ決定しちゃってる例が多い

それを考えると、このようなツールがあるとうれしいことはうれしい*1
あ、id:masashi_oikawa:20040119#1074472203 で挙げたJaxorはどっちかといえばR-Oマッピングなんだろうな。
あと、

いつまでもRDB+SQLが主流なのか?というのがワタシには少し疑問です。

についてはごもっとも。これは確かにいえる。いつまで主流かどうかもわからない。でも、ここまでRDBが普及しちゃうとなかなかORDB・XMLDBが普及するのはなかなか難しい状況であるとも思える。だって、IPv4がここまで普及しちゃってIPv6は・・・って感じだし。
個人的には、短期間でこれが作れて、2・3年の間有効に使えたという考え方でも十分じゃないのかな?とも思う。まあ、話がずれちゃってるような気がするからこのへんで。
個人的にあったらいいなと思うものは

のどれかの構造を決めたら、

XML <-> Javaオブジェクト <-> RDB

の変換が簡単にできるツールだな。こんなこと考えてる人いるんか?

*1:でも悲しい