*[news]Microsoft Baseline Security Analyzer 1.2日本語版(前編)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/mbsa12-01/mbsa12-01_01.html
機能は大きく2つあって

  • パッチがきちんと当てているかチェック
  • OS,IIS,SQLServer等のセキュリティの設定はきちんとされてるかチェック

だそうな。後者のようなツールはないだけにちょっといいなぁと思ふ。

統合ATM障害の原因は、通信経路検索プログラムの設計ミス
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/ex03/287754
NTTデータが今年始めにリリースしたやつだったよね。ロジックが間違えてるというのはかなり痛いミス。レビューをしても漏れてたってことやね。
そもそも、ロジックがあってるかどうか?という検証が難しいのも起因するような気がする。理論としてはロジックがあってるか?ってあったと思うのだけど難しかった。

でも、

この空き回線を探し出すアルゴリズムに不備があり、処理に時間がかかってしまった。一つの処理に時間がかかると、処理要求の待ち行列が生じる。待ち行列で待たされている 間に、銀行側のシステムがタイムアウトしてしまうケースが発生した。

待ち行列」なんて言葉使わなくても表現できるだろうに・・・