*[misc]歴史は繰り返されるのか・・・・

id:masashi_oikawa:20040217#1077027322 でちょこっと書いたけど、そもそも客が無茶な要求するのも、クライアントアプリとしては「ブラウザが一番」とか「ブラウザならなんでもできる」って変なイメージを持っているから、そんな要求してくるんだよねぇ。なんでクライアントアプリとしてはブラウザが主流なんだろうねぇ。

  • 汎用的だから?

複数のアプリで共通のクライアントで保守が楽というメリットはあるけど、逆にそれがデメリットになってる。ブラウザのセキュリティホールとかでバージョン上げちゃうと、アプリが動かなくなることもあるから、上げられないケースもある。

  • よく使うから使い方の説明要らない

「よく使うのか?」はこれは人によって変わるし、統計データを知らんから何もコメントできず。それにWebアプリによってボタンの配置が違うから、使い方の説明要らないってのありえないよねぇ。

  • クライアントアプリを作らない分だけ開発費が安くなると思ってる?

HTML書いている時点クライアントアプリ作ってるのと変わってないのを気づいてないのかな? 

 昔のC/Sでは

  • 最初のクライアントのインストールがめんどい
  • バージョンアップの対応がめんどい

ってのがあったけど、Javaや.Netでは後者は改善されてるんだよなぁ。Javaの場合はJava Web Startで、起動時にサーバと通信して、クライアントアプリのバージョンが最新かどうか調べることができるみたいだし。
個人的には、この方法を取れば一番システム保守が楽なのに・・・

 今では、携帯対応のWebサイトなんて作ろうとすると、Docomo,Au,VodafoneだけでHTML違うのに、さらには携帯によって画像の解像度違うし、認識する画像、動画が違うだけに、これに対応するようにコンテンツを運用するとなると、それこそ昔のC/Sシステム以上に保守が大変だってえ〜のに。。。
携帯サイトの話が来たときに、保守のことを考えたら、昔のC/S以上にかなり嫌気さしたよ。

そのことを誰か指摘している人はいないんかねぇ。
やっぱり歴史は繰り返されてると思う。