*[Java]今までよく知らんかったこと

  • PreparedStatement

http://www.smg.co.jp/JavaTroubleshooting/column_001Main.html
そうだよ。SQL文のキャッシュはAPサーバ側に保持されるんじゃなくて、DBのキャッシュに保持されるんだよ。勘違いしてた。
PreparedStatementでSQL文を作っても最初のDBアクセスはやっぱ普通のDBアクセスと同じなんだけど、2回目以降はDBにSQL文にキャッシュが残るから実行結果が早くなるんだよ。
JDBCの規格ではAPサーバにはDBアクセスのキャッシュが残るわけじゃなかったんだ。
あとは、APサーバのPreparedStatementキャッシュ機能の保持期間の設定ができるか?/できないか?だな。

ちなみに、
http://www.smg.co.jp/JavaTroubleshooting/column_002.html
これもためになる〜。