*[Java]Apache Directory Project

http://incubator.apache.org/directory/
お。EveってのはJDBC対応のLDAPサーバなのか・・・これいいかも。現状のLDAPサーバのって、プロトコル上ではトランザクション制御がないから、DBによっては整合性が失われちゃうことがあるんだよねぇ。OpenLDAPのDBはトランザクション制御はなかった(とドキュメントを読んだ記憶が)。
また、SSOのために認証情報だけLDAPにして別DBにしちゃうと、データが分散して整合性が取りずらくて大変だったんだけど、これを使えばオープンソースで整合性が取れるようにはできるな。今まではすべてOracleにしちゃうか、すべてIBMっていう選択肢しかったしねぇ。