*[misc]Blogでバーンアウトする人と、しない人の違い

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001044.html
めっちゃ考えさせる文。

当たり前の発見かもしれないのだが、今のBlogger世界には、「語るべき何か」が内部から沸き出てくるゆえ「信念を持って意見表明」しようとしている「信念・意見表明系Blogger」と、「語るべき何か」のきっかけは主として自分の外にあり、それを観察して、知を他の人と共有することに楽しさを感じたり意義を見出したりする「観察・啓蒙系Blogger」が混在しているのではないか。

わたしゃぁ。普段Blogなんて

  • 自分の考えメモ
  • 自分の作業メモ

というように全て自分中心で考えてたから、昔は上の分類ではどれに当てはまるものではなかった。んで、Blogを書き始めたころはぜんぜん公開なんて考えてなかった。
だけど、「俺と同じこと考えてる人いるんとちゃう? あと、自分の作業メモとか同じようなことを悩んでる人がいるんとちゃう?」と思って、公開に変えたんだけど、まあTrackBackでレスがあったりと人の考えが覗けていいかな。と今では、完全にBlogger分類では後者。

それで、昔はほんとに仕事のタスクリストとか書いてたけど、今では書いてる内容も少し変わってるよなぁ。

それに、TrackBackとか見てると、「あ〜。こんなアホサイトでも見てる人いるんだ。普段思ってることを誰かに伝えたいがために書いちゃってみようかな?」とたまに信念系の血が入ったりしている気がする(笑)
とまあ、信念系の血が多摩に入るものの、基本は自分のメモが中心なので、やっぱり文法とか文体は人に読ませるものではないと感じる今日この頃でした。直す気もあまり起きてないし。