*[news]成果を上げても評価されない情報システム部門

日経システム構築4月号より。

  • IT部門はビジネス上の知識を持っている??
  • IT部門はITの視点から会社経営に提言できる??

ここに利用者・SI者にギャップがあると昔から感じてたところを、アンケートで露呈した感じ。また、そこが起因としてお互いの立場を理解できずに
「“心が折れるその一言”がプロジェクトを倒壊させる」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040325/141948/
になっていると思うんだなぁ。
ちなみに、id:habuakihiro:20040327#1080367358 の話はもうプロマネの話じゃなくて、「会社で仕事をする上で何が大事か?」という話になっている気がする。たまたまIT業界では、プロマネなんて言っているけど、どの業界でもあると思うんだよなぁ。他業界でやっているマネジメントの考えとかはどうなってるのかな?結構その考えを入れたら、新手法とか思いつくかもしれないなぁ。