*[misc]チャンスは平等?

よく「チャンスは平等」って言うじゃない。懸賞とか宝くじとか。これは間違ってると思うんだよなぁ。私は、「チャンスの作り方」次第でチャンスは不平等になると思うのだ。上の懸賞の例で言えば、

「応募数が大きいのに応募するのでなく、応募数が少ない・かつ同じ賞品があたる懸賞を選ぶ」

と言ったように、チャンスの作り方によってずいぶん選ばれる確率が変わるのだから、チャンスは不平等だと思ってる。
んで、普段の仕事でも同じで、「どうやってチャンスを作るのか?」を考えるべきだよなぁ。「チャンスを作る」のでさえ、そんな状況なのだから「チャンスを待つ」のは論外。宝くじをたった1枚買うようなもの