[misc]日本語プログラム言語「ひまわり」

http://hima.chu.jp/
ちょっとマニュアルを読んでみる。

ひまわりは、文章から文脈を読み取って命令を実行しているのではなくて、単純に、1区切れ単語を、1つの単語として、順に読んでいきます。

なるほろ。これなら、茶筅とかのツールで分かち書きして、構文木を作れば、コンパイラを作成できるなぁ。
ちょっとすごいと思ったのが「ひまわりでは、命令語の送り仮名を無視する」ってところ。

  • 言う
  • 言え
  • 言ってみよう(いかりや風)

も同じ意味になるんだ〜。ちゃんと分かち書きできれば、同じ意味になるんだけど、今までのプログラミング言語って構文間違い、字句間違いはご法度だったのに、この言語では多少余計に書いても問題なく動くってこと。
自然言語にて、システムが作れる」のに近づいたことになるから、すごい。