[misc]あなたはどのように「見積もり」をしていますか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040712/147103/

いい加減な見積もりはやがて自分の首を絞める

耳が痛いですな。 でも一番困ってしまうのが、せっかく積み上げて明細まで考えて見積もりを出したのに、ハード・ソフトが足りなかったこと。積み上げて詳細の見積もりすると、1000個とか項目が多すぎちゃって、もはや人手でやったら絶対に間違えることが多々あるんだよなぁ。
*1
んで、「最初に予算いくらなんですか?それにあわせて何とか済む方法を考えましょうよ。」って言って欲しいと頼んでしまいたくなってしまう。
そして、ハード・ソフトベンダには「予算○○だから、それに見合う最適なハード・ソフト一式全部持ってこんかい!!」とお願いしたい。

ってなると、結局1000個とか項目が多すぎちゃう見積もりのしわ寄せがハード・ソフトベンダに寄るのか(笑)
結局どっかでやるのか・・・

*1:できれば、ここをシステム化したいなぁとずっと思ってるのに、いつまでたってもここは人手なんだよなぁ。。