[Linux]WindowsとLinuxのセキュリティ比較: 不公平なレポート

http://japan.linux.com/security/04/07/14/0231235.shtml
なんかもーねぇ。WindowsLinuxどっちがセキュアか?なんてどっちもどっちだと思うんだよ。Trusted OSなどの概念によって多少はセキュアの度合いが変わるかもしれないけど、どっちとも危険が見つかってパッチをあてるじゃん。ソフトウェアが「完璧」と保障できるまでは、どっちにしろ「セキュリティはばっちりです。」なんて言えないんだよなぁ。

だったら、ちょっと視点を変えて

  1. パッチはほんとにパッチなのか?新機能とか入ったりしてない??
  2. パッチをあてるのはどっちが楽なの?
  3. パッチにバグがあったときの対処として、どっちが安心できるの?
  4. セキュアな構成にするのはどっちが楽なの?

とかの比較をしたほうが、俺はいいと思うんだよなぁ。。

WindowsはよくServicePackに新しい機能が入っちゃってて、ここでアウトだろうなぁ。