[misc]Subversion

仕事から現実逃避のために、面白そうなSubversionについて調べてみる。
http://subversion.bluegate.org/doc/book.html
http://terai.s55.xrea.com/Subversion.html


SubversionCVSと同じ感覚で使えそうだなぁ。ViewCVSも使えるみたいだし、EclipseプラグインSubclipseがあるみたいだし。

が判明すれば移行決定かな。


と思って、まずはSubversionCVSの比較を調べてみる
http://www.saisse.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?Subversion
http://ukai.jp/Articles/2003/uu-svn/
http://osdir.com/Article203.phtml
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=12&id=200792 (上の日本語訳)


ざっと見てみて、俺にとってうれしいことは

  • ディレクトリも管理してくれる
  • 移動・コピー・名前変更の履歴もトラッキングしてくれる
  • コミットがatomic
  • バイナリファイルも管理できる

いや〜。これは断然Subversionに移行決定じゃん!!。機能が違いすぎる。
で、次に、CVSリポジトリSubversionリポジトリに移行できるか調べてみる。
http://shiba.zive.net/book.html#svn-ap-b
にcvs2svnってツール(python製)がSubversionメンバーによって作られてるじゃん。

じゃあ、可能性は見えたってことで、検証⇒実行ってとこですか。