[misc]フリー・プログラマという選択肢

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040727/147785/
う〜ん。時代・技術革新も流れているのだから、いつまで経っても同じような仕事をやっていきたいというのは無理な話なのか?
この人のケースとしては「プログラマでいる(現場でやり続ける)こと」なんだけど、

最近は大きな仕事がなかなか入ってこない,とこぼす。インターネット関連技術者の数が増え,それに伴って技術者の人月単価が下がってきた状態では,N氏のような単価が高い人に頼まなければならない仕事は少ない,というわけらしい。

というようなデメリットも出てきている。

よくあるパターンの「現場」⇒「管理職」⇒「経営職」って仕事の変わり方のレールには乗りたくないんだけど、仕事は変わるしかないのか?技術者はいつまでも技術者でいることはできないのか?

・・・魂だけ技術者でいるしかないのか(笑)