[misc]フィリピン人の営業根性と親切さ

フィリピンでもゴーヤ料理

関心しました。金になるのならホントにがんばるよなぁ。日本語を覚えようとするし、トライシクルで片道だけ頼んだのに「帰りも頼んでよ。ご飯食べてる間待ってるよ。何なら1日ガイドやるよ。ホテルで設定している額の半額でどう?」ってな感じで貪欲に営業をするし。っていうか考えてみたら、仕事をしているんだから、そのぐらいの根性持たないといかんよなぁ。

あとは、「困ったら助ける」って精神の人が多かったねぇ。俺の単語しか言わないカタコト英語のせいで、意思が通じない人でも周りの人がいつの間にか通訳みたいに話しの仲介してくれるし。

まあ、タクシーやトライシクルとかの値段のつけ方は観光客だからって適当言うのは参ったねぇ。
トライシクルは「一人50ペソね」って言うし。ガソリンスタンドでリッターあたりの金額知ってるし、カワサキのバイクなんだから、リッターあたりの走行距離は大体わかるから原価計算できるのをお前らわからんのか??

って今、文句を書いてるときに、仕事での見積りを連想してしまって、「これってうちの業界は結構同じ状況じゃん」とちょっと悲しくなっちゃった