[Java]Generic Algorithms for Java

http://jga.sourceforge.net/
おぉ。GAのJava実装か。Wekaのような機械学習と関連のあるツールも結構オープンソースで実装されてきたなぁ。SpamAssasinにもベイジアンフィルタが実装されてるし、フィルタ機能や検索機能に関してはかなり機械学習の理論が実装されてきてるよなぁ。。
後は、自然言語処理関連でJava実装が普及されるのを期待。

そういや、一番検索効率が上がるのが明確な「パーソナライズ検索」なんだけど、あまり普及を聞いてないなぁ。エンタープライズ向けならポータルとバンドルすればかなりの割合で普及すると思ってるんだけど。。。
まあ、Yahoo,MSN,Googleのようなコンシュマー向けの検索エンジンには普及しないと思われ。