[Java]WAS 6.0

アナウンスメントワークショップ1日目に行ってみた。でもさ。ほとんどIBM社員じゃねーか?これ??
んで大雑把な感想なんだけど、

  • 開発者にとっては目新しい機能ってのはなかった気がする。対応規格がEJB2.1などJ2EE 1.4になったぐらいか?。もともとEJB 2.1はEJB 3.0に比べたらぜんぜん変わってないよなぁ。
  • 管理者にとってHA、JMSあたりが大きく変わったのかな?
    • JMSがMQベースじゃなくなった。
    • トランザクションのホットフェイルオーバが可能になった
    • ステートフルセッション EJBクラスタ時コピーされる
    • Tivoli Performance Viewerが管理コンソール(ブラウザ)に組み込み
    • IHSも管理コンソールから操作できるようになった
    • プロファイルって概念が新しくでた。*1
    • 「ノードエージェントのグループ」って概念が出た。*2

・・・なんか「セル」の他にグループの概念がいっぱい増えて、便利・自由度が高くなったけど、かえって管理がめんどくなった気がする。

*1:でも、V5でも手動で同じことを今までやってたけどなぁ。。。

*2:使うとわかりずらそうだから、使う気がない