[misc]政府、復興データベース構築を提言・国連防災世界会議

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/353603
データセンターを運営する側としては

  • 災害時に突然のトラフィックが増えるので、トラフィック量の予想がつかない。
  • 「災害時に稼動するときだけ、お金を払う」と言われると儲かるわけがない

と言って、「難しいよ〜。せめて他のシステムを通常動かしてて、災害時に間借りする方法を取らないと。IBMウィンブルドン公開システムとたんぱく質計算システムを併用したみたいに」と言ったことがあったなぁ。

この2点を解決するためには、ユーティリティコンピューティングの普及が必須だなぁ。
でも、現時点ではそこまで言ってないから「国が災害時以外の平常時でもお金を出す」ということが必要だよねぇ。

あ。これと関連するのかな?
http://japan.internet.com/public/news/20050113/5.html
こういう団体が行うのなら、いいじゃん。