[Java]JUnit

使ってみて思ったけどさ。レポート機能があるけど、どういうテストをしたのかレポートを見てもわからない*1。結局テストのレポートって「こういうテストをしたんですよ」ってわからないとだめだよねぇ。各テストメソッドのJavaDoc部分にアノテーションを使ってテストケースを記述しておいて、テストケース一覧をレポート表示できると、すっごく使えるようになると思うんだよなぁ。

  • テストメソッドの結果はJUnitのレポート機能で表示
  • テストメソッドで使ったテストケース一覧をさっき書いた機能で表示

ってやると、テストケースがきちんと網羅できたかわかると思うんだけど。
理想はテストケース一覧を作ってから、各テストケースに対応するJunitのスケルトンメソッドができること。

*1:それとも俺が知らないだけなのかな?