[MS]2005年,Microsoftはどんな問題を抱えているか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinColumn/20050120/1/

私は先日Itaniumについて書いたコメントに関して,ホームページでだれかから
ムカつく文句をもらった。しかし,私はそもそもの主張を撤回するつもりはない。
私の意見では,Itaniumは技術的な行き止まりにある。
いくつかのハイエンドでの利用形態では短期間生き残るにしても,いずれは
行き止まりだろう。

この予想に俺も同意。

  1. EMT64版がでちゃったので、しばらくはUnisysやHP・NECのハイエンドマシンでやってく
  2. でも、ここだけ売れてても販売台数が少ないだけに追加投資ができない*1
  3. 金の切れ目が縁の切れ目で、次第にEMT64に勢力圏を奪われる

というシナリオ予想*2

*1:つまり技術的な行き止まりになる

*2:まあ、競馬なみにあたらないもんさ