[misc]三要素分析法

http://homepage2.nifty.com/dbc/methodology.html
言ってることはちょっと違うけど、賛同するところもある。
違う点として、UMLオブジェクト指向のためのものではないってこと。いっぱい書き方あるんだからオブジェクト指向の考え方をしなくても使える図はあるはず。
賛同するところとして、昔から業務改善の案を出したりする業務コンサル屋はそもそもUMLなんて使ってないんだよなぁ。だって、業務改善=システム導入ってわけじゃないから。
業務分析をする時点で考えているのは実はこのページに書いてあることが近い。近いと書いたのも、業務フロー、業務モデルだけで、データモデル・機能モデルをきっちり書くのはシステム屋さんになるから、こういう書き方もあるし、UMLを使ってしまうケースもある。
それに、こういう業務フロー、業務モデルがわかっていれば、id:habuakihiro:20050127#1106757840の言ってるように、実現方法はExcelでもテキストエディタでも何でもいいんだよなぁ。はぶさんの意見に禿同。ERPなり身の丈に合わないシステムを入れる必要がないはず。
さらに言えば、ユーザの業務システムを作るのに、人をつぎ込んだりしてて、しかもその現場では開発業務をマネージメントするために、Excel使ってたりすることが多々あったりする。

・・・なんじゃそりゃ?ミイラとりがミイラになってるよ。って思うのは俺だけだろうか?