[misc]松下に関する噂と特許権の強力さ

http://www.kurikiyo.com/mt/archives/2005/02/post_34.html
トラックバック

オープンソースに対して特許訴訟を仕掛ける事はそもそも可能なんでしょうか?

というのがあったけど、クロスライセンスによる対策を考えてみる。つまり

オープンソースが特許をとることは可能なのだろうか?

というのを考えてみる。こりゃ難しい。
特許は全世界共通じゃなくて、確か各国で申請・承認している。開発メンバーがいろんな国にまたがってればできないことはないけど、そんなケースはほとんどない。だとすると、「アメリカでは特許とったけど、日本では取ってなかった」って話になるよなぁ。それにメンバーはこういう手続きには詳しくないだろうし、言葉の問題もあるだろうから、各国で手続き取るのは難しいだろうなぁ。