[misc]「原因は取引所システムそのもの」、ジャスダックが9日の障害原因を公表

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050223/156616/

取り消したはずの買い注文が実際に市場に出るのを防ぐため、取り消し処理が2分以上、滞るとシステムを停止させる。

この「2分」という数字は経験やカンに頼るところだけに、しょうがないと感じるところ。

  • 滞って、システムがダウンしたのを気づかないといけない
  • 通常の処理レベルで多少滞ったのは、ダウンと認識してはいけない

などバランスが難しいところだからなぁ。でも、何ヶ月かモニタリングしてから、こういう自動監視機能を開始するんじゃないのかな?そうすれば、数字は取れると思うのだが。もちろん処理数が多くなるような決算日とか考慮してね。
当然やると思うので、

業務では想定外の処理件数が来たけど、システムスペック的にはなんとかなるレベルだった

っていうところなんだろうなぁ。