[linux]「Linuxコミュニティの開発スピードには驚いた」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20050322/157790/

他のOSには備わっているからとか,この大手ユーザーが必要としているからとかいう権威主義じゃ駄目なんです。自分たちの思いを,客観的な論理で示さなければならない。普遍的な価値というのを納得させられなければならない。

学ぶべきとこですな。「他の会社がやってるから、うちの会社もってのは駄目なんです。」

それに、今のフレームワーク製品ってエラーダンプとか障害対策が欠けてる気がする。
フレームワークの内部ではきっちりやってあるが、実際に利用する人に対してエラー処理についてのドキュメントが少ない。
Javaの例外処理をきちんと使え!」と言えば終わりなんだけど、きちんと使えてる人は意外と少ないからねぇ。
そこの敷居を下げてもよいのでは?と思う。