[news]サイトを外部からシャットダウン?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050526/161587/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050527/161628/
OZmall不正アクセスの話。
サイトのシステム構成全体をシャットダウンしたかと勘違いしちゃったよ。
それはおいといて

ほぼ特定できているが,類似の不正アクセスを誘発しかねないため,侵入手口は公表しない

これは賛成・反対意見がいっぱい出るだろうなぁ。俺は賛成派だな。
まあ、不正アクセスが発見されてからの処理対応を考えるとBCPがしっかりしているサイト運営をしているから、類似のアクセスも対処するだろうけど、
大勢にbotによる攻撃されちゃぁ、たまったもんじゃないもんな。
今、公表するとマスコミの影響で被害が大きくなるから、公表しないほうがいいと思う。


・・・でも知りたいけどね。