[news]ブログに問われる書く技術、話す技術

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/13/news012.html
えぇ。そこの内容に対して記事を書くの??
この筆者はBlog=何かを発信するもの として考えすぎだよ。
もともと、インターネット普及時のHTMLですら、発信目的であったり、単なるメモであったりするのだから、Blogだって、何かを発信するものだったり、単なるメモであったりしてもいいじゃん。なんか見当違いのことを言ってる気がするよ。
「じゃあ、見る人を特定すりゃいいじゃん。メモは自分もしくは周りにしかわからないものなんだから」ってなるけど、そうするためには技術的にできるけど、製品としては登場してないし、めんどくさくて普及するには時間がかかるよ。Blogは書いたコンテンツによって、閲覧可能な人を限定させると、また違った効果が出ると思うんだけど、アクセス制御って実装するのはかなり難しいんだよねぇ。オープンソースで完全実現できているのはまずなくて、商用製品のみになる。逆に、オープンソースで完全実現できても、ユーザによってはそんなのをまだ気にしてない時期だから、「めんどうだから全部同じで」って言うやつが絶対現れる。
Blogは、「ゴミでもいいから、発信する壁が下がった」って評価しようよ。それ以上を求めるのはまた違った機能が必要だと思う。