[misc]UML

今日、話を聞く機会があったので、聞いてみた。
普段からUMLのいくつかの図を使ってるし、ドキュメントとして残しているから
「使って開発している」分類にはなるんだろうなぁ。
まあ、今まで使ってきて思ったことをづらづらと。

UMLだけではシステムは作れるわきゃない。

UMLが2.0にバージョンがあがろうと、図としては明らかに足りない。
たとえば、GUIなら画面はエンドユーザに説明するためには絶対必要だし、CUIならコマンド説明は絶対必要。

それに、図の中にはある程度のコメントは必要なはず。
「共通の認識持って、説明がわかりやすいようにした図」なんだから、
説明が少なくなるだけで、説明要らないと思ってちゃあかんよなぁ。

経営者ってUML読めんの?

UMLが2.0にバージョンがあがろうと、決裁権のある経営者ってUML読めるの?今の日本の中で知ってる人いるの?