[misc] 「失敗学」がしなやかで強い組織をつくる

http://nikkeibp.jp/sj2005/interview/04/

――尼崎脱線事故と比べて、昨年10月に発生した新潟中越地震
際の上越新幹線脱線事故は「大成功」だと常々おっしゃっていますね。
畑村: 一人のけが人も出なかったにもかかわらず、このときも
マスコミは「新幹線の安全神話の崩壊」とJR東日本を責め立てました。
だが、私に言わせれば、この脱線事故は過去の失敗に学んだ近年まれに
見る「大成功」事例です。

失敗学は賛成ですな。ソフトウェアにも「アンチパターン」っていう書籍があるし。また、人工知能の分野でも機械学習では必ず失敗例がないと、学習効果が上がりません。むしろ、失敗例が多いほうがいい学習効果が出たりする。でも、いろいろな場面で失敗事例って出さない風潮がダメダメなんだよなぁ。けなされちゃうから。。。