[news] テクノスーパーライナー、小笠原航路への就航断念

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050725i101.htm

海運会社が原油の高騰で採算の見通しが立たないとして同船の運航に二の足を踏む中、
同省と都は赤字が前提の公費助成は不可能と判断した。“夢の高速船”は実動も見ずに
廃船となり、財政投融資資金などで賄われた巨額の建造費が無駄になる可能性が強い。

ダイバーにとっては朗報だったりする。交通が不便だからそれだけの自然を保っているところがあるので。でも高速船ぐらいなら多少便利になってもいいかなぁと思ってたのにぃ。。。
「国が買い取ったりする」とよくわからない行動をやろうとしているのは何故なんだろう?多少儲からない見込みでも、国全体が便利になるなら、やったほうがいいけどさ。50億ってのは「やったほうがいい」っていう区別になるのかねぇ?