[misc]AIXの仮想化技術

日経コンピュータの記事より。去年度が日本初案件だったのかよ。0.1CPU単位で論理分割できるのは魅力。
3CPUで11論理分割なんて。まあ確かにWebSphere , Orcleのライセンス費用はうまく使えると下がるわな。

でもソフトウェアによる論理分割だから、ちょっと心配ごととして

まだ安定してないんじゃないの?

まあ、ここはIBMはz/OSとかで使ってるから安定はしてんだろうなぁ。

論理分割の制御でCPU使ってて、実は本来のサービスのためにCPU使えないんじゃないの?

これは昔のvmwareに言えたこと。最近はかなりよくなったと聞いたけど、どうなんだろう??