[news]激戦CRM業界の行方は

http://www.atmarkit.co.jp/news/#crm

現在の数字ではセールスフォースが優位だが、オラクルのマーケティング次第では勢力図が大きく塗り変わりそうだ。

オイオイ。そのまんまで「Analysis」じゃねーよ。
Oracleは10年以上前に買収した会社のDB製品をいまだにサポートしてるって記事をどっかで読んだ気がするので、Siebel,Peopleのサポートは確かにやってくれるんだろうねぇ。でも人員体制は減っていくのは間違いない。
でもわからんのはホスティングサービス。Oracleがどんな体制でやっていくか宣言してないからわからんけど、Salesforceを完全につぶすためにはここを進出していくしかない。
もともと、Oracleは中小企業にも導入していきたいから、Siebelホスティングサービスはうってつけの土壌といえるんだけど、Siebelのやってたホスティング体制はIBMとかに丸投げに近いはずだから、そのまま使えない気がする。とすると1から作っちゃったほうが早いと思うなぁ。結果的にSiebelの買収の意図としてはPeopleと同じでCRMアプリケーションの淘汰が目的かと。