[misc]Tim O'Reilly: 動物本のはじまり

http://fukumori.org/diary/20051008.html#p01
オライリーの動物本の始まりがここに?

他の出版社はみんな平置きのスペースに置いてもらうためにお金を払っていたのですが、私たちは他に自分たちの本を置く方法がなかったために、自動的にそのような扱いを受けることになったわけです。さらに動物本のあの表紙はインパクトがあり、他の本とは異なっていて、とにかく目立ちました。良いブランドの要素を備えていたと言えるかもしれません。若干カルト的な要素もありました。

平置きのきっかけが、「他に本を置く方法がない」ってのは偶然なんだろうけど、その偶然をものにしたというところでチャンスをつかんでいるんだなぁ。
確かにインパクトもあるし、とにかく目立つ。その上、カルト的な要素もあるわな。一種のバイブルとしている人もいるし。