[misc]オープンソースは、なぜ軍事利用を拒まないのか

http://japan.linux.com/opensource/06/01/27/056230.shtml
オープンソースのほうが優れている/いない」って議論をするより、もともと軍は「安全、高信頼」だったら、プロプライエタリだろうとオープンソースだろうと使う。審査基準があってそれを満たせばいいってことでしょ。どの製品も満たしてなかったら、満たすようにソースコードを変えればいいってこと。

見方を変えれば、軍に採用されるソフトウェアはものすごく高信頼ってことやね。確かに高信頼でないと世間は納得しないよなぁ。

核爆弾のスイッチソフトウェアにバグがあって、誤発しました。

なんてシャレにならん。
昔、どっかのベンダのライセンスで、原子力発電所の発電システムのようなとこでは保証できん。って内容を読んだ気がするけど、これも同じ理由だよなl。