[news] 検索サイトの“怪現象”---MSの情報を検索すると,無関係のサイトが上位に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060516/238118/
現時点では全く同じコンテンツだから良いものの、これは結構危険な話ですな。例えば

  1. 情報をわざと間違えておく。脆弱性のある設定方法を公開
  2. 利用者は間違えたとおりに設定する
  3. 脆弱性をつつかれる

っていう3段活用が目に浮かぶ。

Apacheのマニュアルを読まず、検索エンジンでヒットした導入メモページを元にトラブル対応している人が増えている。」って現象が増えてたけど、この背景も助長して一般ユーザは気にしないんだろうなぁ。ニッチな情報ほど上位に来てたし。
かと言って、検索エンジン側はアルゴリズムに則って検索結果をだしているだけだし、コンテンツコピーを制御にする技術が確立されているわけでもないし、善意でコンテンツコピーしているか悪意でしているかわからないし、マイクロソフト側としても「お願い」ってするしかないところ。