[misc]出来ないことは出来ないと言って欲しい

http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2006/05/post_9d14.html#trackback
最近少しわかったこと。
一番困るのは、「出来ない」と言って、「自分はやるべきことやった」っていう態度を取る奴。要件に立ち戻って代替案を考えて来いよ・・・。大抵、「Aという手段では出来ない」というケースが多いんだから、別手段を考えよう。

あと、「技術的には当たり前に出来る」と思ってても、お客さんの利用環境や法律、規約などの制限によっては全然出来ないケースもある。これはお客さんの状況を把握してないと返事できないからすっごく困るんだけどね。まあ、経験がものを言うのかなぁ。。。