[misc]SNSはパソコン通信の代替ツール

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/3189133
パソコン通信 -> SNS へと飛ぶ前に、1段階あるんじゃないかなと。
パソコン通信 -> ML*1 -> SNS じゃないのかな?
今はMLとSNSが混合玉石状態だと思う。メールはWeb以上に毎日必ず見る習慣が出来上がってて、この習慣を生かしたコミュニケーションツールに勝てるものはなかなかないと思う。

こういう分析をしながらも、2ちゃんは対象外。あれは掲示板でMLの普及と同じころだけど、ほかの掲示板は廃れているのに、あそこまでのコミュニティが出来上がったのが珍しすぎる。

*1:さらにパソコン通信とMLの間にネットニュースがあったと思うけど、さすがにこれが普及したとは感じないから省略。